人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御神渡り

2年ぶり?だかに見れたみたいです。
私が諏訪から、千葉に戻った後に起こった事が残念です。
見たかった( ̄ロ ̄lll)
ここでチョイ確認

御神渡り_e0064188_1516149.jpg


これは男神が女神に会いに行くために湖を渡った際にできた通り道という、なんともロマンチックな現象・・・ですが、科学的にも解明されてはいるそうです。

近年はなかなか湖面に氷が張ることも少なくなっているのそれ程期待はしていませんでしたが、今年は見れたみたいですね。マイナス10度以下の夜が続くことがないこの頃では無理だと思っていましたが、今年は寒かった。
帰省していたときもやたら寒かった。

父が子供の頃は諏訪湖でスケートをしていたらしいです。
今ではお金を払ってスケートセンターでやることを湖でできたんですからいいですよね。
スケートは下駄スケート?だったとか・・・
ホントの話かも定かじゃないですが(じゃ記事にするな。

自分も氷の上に乗った時はおっかなびっくりでした。
最近はまったく乗ってませんが・・・
久しぶりに乗ってみたいです。


blogランキングサイトへ
よろしかったらクリックをお願いします。m(_ _)m


こっちもよろしくね♪

  by ballondor7 | 2006-01-11 20:58 | 世間事と自分事

<< 失くし物 若き時代に。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE