カテゴリ:ゲームレビュー( 23 )

 

ウイニングイレブンX

感想はこちらから



にほんブログ村 ゲームブログへ


ブログランキング

[PR]

  by ballondor7 | 2006-12-14 12:25 | ゲームレビュー

2日も早くゲット、更にファーストインプレッション

龍が如く2を早くもゲットしました。
初回特典のメイキングDVDは付いてきませんでした・・・(;´Д`)ザンネン
でも、友人から借りればいい話なのでスルーして正解かも。

簡単に評価を。
2に関して少し述べると、序盤ムービーシーンが無い。
だから、グラフィック重視でプレイしたい人は首を傾げてしまうかも。1よりスケールダウン(ムービーに限り)
ストーリーの進行シーンがやたらに多いので、総じてロードも毎回行われるのが何とも言え無いが、イライラするほどではない。
2枚組みなので、どこかでムービーが集約されている可能性はありえるかも・・・
ストーリーは非常に練られているんじゃないかと、序盤から伺わせてくれます!
特に、1をプレイしていた人にはわかるでしょうが、スターダストのホストの一輝が意外な展開。
あとは、プレイのお楽しみ★
それと、プレイは神室町と招福町を行ったり来たりが自由に出来るわけではありませんが、シナリオごとに移動するようです。
どちらのマップも堪能できそう。
最終的には自由に行き来できるのかなぁ?


ちなみに5章まで進めました。
情報提供料がかなり高額なので遊びがてら稼ぐといった行動を求められますね。
30万って
それと、1よりもしょっぱなから戦闘が多いです。
また、戦闘もそれほど進化していない感が否めない。
ということで、早速戦闘に飽きてきたんですよ(;´Д`)ア゛・・・
SEGAさん・・・今後更に戦闘にアクションあるんですよね?
disc2期待してますよ~(`・ω・´)ノ
ただ、それぞれにやり込み要素が設けられたので、プレイヤーのやる気を誘うことは間違いないでしょう!
食事した物や、口説いたキャバ嬢、各ゲームの最高得点etc・・・を表示するってのはイイ。
ゴルフ・・・地味になのにツボwww
ボーリングは難しいスペアですら・・・
まだ、麻雀はやったこと無いのですが、楽しみですね。
とにかく、娯楽が増えていることは間違いないです。

にほんブログ村 ゲームブログへ


ブログランキング

[PR]

  by ballondor7 | 2006-12-05 23:17 | ゲームレビュー

リッジレーサーズ2


e0064188_2031542.jpg


リッジレーサーズ2

評価:★★★★☆
限りなく★5に近いよ~

  good
●暇つぶしになる。(かなり
●通信対戦は結構燃える。
●一人でプレイしていても、十分楽しい。
●レースゲーなだけに自分の腕頼み。よってレースを制するにはやりこみがある程度は必要。(良い意味で
●リプレイは意外に美麗。
●ワールドツアーはやりがいあり!(難易度上がるとキツイ・・・
●ワールドツワーのステージをクリアする毎に車をゲットできるのは嬉しいし、やる気を誘う。
●音楽が盛り上げてくれる。
●急にやりたくなる。


  bad
●ちょっとコースが物足りないかも。(それでも逆走含めて42コース
●レース中は画像が粗く感じる。(あまり気にしなければOK
●COMがちょい強すぎる感もアリ。
●ワールドツアーにひねりが無い。(サバイバルを投入しても良かったのでは?


  総評
個人的な見解では、なかなかのデキですよ!
↑見てもらっても分かるようにコレといった悪い点がないんですよね。

1をプレイしてなかったので新鮮さがありました。
だからこそ、未プレイの方こそやってみると面白く感じるかもしれませんね。
1をプレイした人からすると、同じことにしか感じられないといった評価もあるようです。

ワールドツアーモードもやり応えアリ。
BASICツアー
PROツアー
EXツアー
があります。
これ以上あっても俺は無理だヽ(´ー`)ノ
EXは鬼です・・・
って言ってたら、MAXツアー?があるとの事・・・
もう無理だね!
EXツアーですら、ニトロが貯めにくいったらありゃしないってのに(;゚д゚)
ニトロ中→ドリフト=急ニトロチャージができない。
ニトロ切れ待てってそれこそちょ待てよ~だ。(キムタクのイメージよりホリだねw

自分では雑な運転をしていたつもりが、リプレイを見ると華麗なドライビングだったりしてビックリ!!
e0064188_2344943.jpg

たまには自分の運転に浸るもよし、ただ単に車を眺めるのもよし、レースしまくるのもよし。
とPSPのソフトの中ではかなり楽しんでいます。
味噌は自分のお気に入りの曲をかけながらのドライビング・・・そして1位になりリプレイ鑑賞!!
これが王道か!?
ドリフトが上手くなってくると楽しくなってきますよ!

さぁ、ドリフトで抜き去り、ニトロで抜き去る快感を味わおうではないか!
手に汗を握るバトルを繰り広げようではないか!
通信対戦でのわずかなミスさえ許されないといったスリリングなバトルも最高!!
授業中、仕事中にやるとかしたら更なるスリリングが君を待っているΣ(゚Д゚;エーッ!!

ということで、PSPソフトではかな~りおススメな1本であると言っておきます。

スペシャルカー強過ぎ!!
クリアできね~
俺が下手なのぉ(´・ω・`)?
e0064188_2345125.jpg

ANGELUSはゲットしたんだけど・・・
DEVILがぁ~クリナーレめ。
って倒しました!!
現在、EXツアーを精進してますが、MAXツアーの存在が・・・
なかなか、長く遊べるソフトですね。


参考URL
バンダイナムコゲームス、PSP「リッジレーサーズ2」
〝真の全部入り〟



にほんブログ村 ゲームブログへ


ブログランキング

[PR]

  by ballondor7 | 2006-10-18 21:03 | ゲームレビュー

みんなのテニス その2

どのゲームでもあるCOMとプレーヤー(人)との垣根。
例えば、COMはどんなコースでも取れるような場所になるべく(常にに近い頻度で)立つ。
だからサーブで崩せない。
だからありえないほどシンプルなサーブでも崩せたり急な展開も見せる。
しかし、こちらの狙ったサーブや特殊サーブなど意に介さずあっさり返してくる。
ではプレーヤーはというと急な変則サーブにやきもきし、挙句には辛うじて触る程度で返す。
そしてCOMのボレーの餌食に・・・
ここら辺に製作の難しさがあると思う。
急なサーブの対処まで人間に似せたら、COMのレベルというのは非常に弱く感じるであるからです。
だから、ゲームに慣れ、みんテニ感覚を養うしかないと思うのです。
とはいえ、インパクトにシビアなゲームなのはいなめないですね。
このゲームがみんなでを前提に作られているわけだからCOMで評価してはいけないのかなと。
なにしろ、サービスでの駆け引きなんてCOMには無用。
こっちが緩急をつけたサーブをしても何もなかったように返してくる。
人にならあれもこれも考えながら頭にヴィジョンを浮かべますが、それの最中にサーブを打たれることで一瞬の隙ができます。
これがCOMには無い。
ゲームだろうが、リアルのテニスだろうが、その他のスポーツだろうが、身体に覚えさせろ!って言われる物には頭ではどうにもならないものが存在するからなのかもしれませんね。
暑い物に触った時の反射のようなシステムになるまで身体に染み込ませれば、シャラポワみたいになれるかも。

走ってボールを拾う、ボタンを遅くor早く押した時は、加速しているせいか急な方向転換がしにくくなりますね。
ざざーっとちょっと行き過ぎちゃう感じのやつです。
あれもリアルさといえばリアルですが、COMはこのような状況になかなかなりませんね。
ほんと両端で振るぐらいしないと・・・
プレーヤーの場合は端から端でなくとも加速状況になってしまうので、球は拾えても更なるピンチを作るだけ。
でも、拾わなければ相手のポイント。
正直、拾えても嬉しくないですね。
ほとんどが相手のチャンスボールになるわけですから。
シンプルでいて難しい。

現在チャレンジモードのスペシャルランクをプレー中。
各キャラクターがダークサイドに堕ちて(ブラックコスチューム)で登場します。
チョコチョコやってます。
お気に入りキャラはミランダ。(名前合ってるかな?)




ブログランキング

[PR]

  by ballondor7 | 2006-09-17 22:05 | ゲームレビュー

みんなのテニス

e0064188_13433592.jpg



発売日に買いました。

早起きして近所のデパートにみんテニ買いに行く計画は、実は半分成功という感じで。

起きたのは11時半過ぎ、買ったのは12時ちょい過ぎ。

起きて眠気眼擦りながら、颯爽とチャリにまたがりオラは行きました(`・ω・´)ノ

そして、昼飯食べたら午後バイトだったのです・・・

バイトの時にゲーム売り場見たら、売り切れていた。

迅速な行動にホッとした。

そして帰ってきて、Gジェネ・ポータブルウイイレやって・・・

パソいじって、みんなのテニスやらないで・・・

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

買って満足しちゃうタイプです。

最高に金が無駄に感じますぅ・・・(ノД`;)ペチッ

というのが、昨日までのお話。

---------------------------------------------------------------------------------------

昨日はやりましたよ。ええ、やりましたとも。

評価基準をテキトーに設けてみた。(5段階評価)

●やりやすさ  かぎりなく5に近い4
●面白さ   4の下
●キャラ性  3の上
●やりこみ要素  未審査 トレーニングモードが謎


いきなりですが、現在ワールドランクです。
で、キャラは全部出た模様。(14名)
チャレンジモードをクリアしたわけではないので定かではないが・・・

やりやすさにおいて述べると、ボタン操作が極めて簡単であるということ。
ただし、インパクトのタイミングはそこそこシビア

マリオテニスは非常にCOMを崩すのが大変だった。
しかし、みんテニはあっさり崩せる
この点は非常に評価できますね。
シンプルゆえに、ラリーが続く時と続かない時がいい感じである。
あまり触れてはいませんでしたが、サッカー好きな私ですが、中学1年から高校3年までテニスをしてました。(下手
この続く、続かないがあるのはリアル感が多少感じれるポイントかなと。

面白さは上記と同じですね。
シンプルでいてテニスっぽい感じがいいのかと。

キャラ性はあっさりしてます。
ようはインパクトのタイミングを取れる人に絶対的優位があります。
初級者向けのキャラだとどうしてもストロークの弱さや、フットワーク(足の速さ)が足りません。
初級者向けのキャラはダブルスだと使えるかも知れませんね。
なれちゃえば、勝つために強いキャラを使うことになり、初級キャラはお払い箱になるような・・・
COMが使う特殊サーブ・・・これは脅威です。
心して拾ってください。
プレーヤーでも打てるのでしょうが、一体どうやるのかわからないでいます。

やりこみ要素に何があるのか、まだわかりません。
ワールドランククリア後にまた報告します!

何か、情報お持ちの方はご一報を!!




ブログランキング

[PR]

  by ballondor7 | 2006-09-16 14:14 | ゲームレビュー

鉄拳 ダーク・リザレクション

e0064188_1650098.jpg



鉄拳 ダーク・リザレクション
このソフトのレビューを書き書きします。
とはいえ、最近は『Gジェネレーションポータブル』に夢中ですけど。

まずは、最初から全てのキャラが使えることは嬉しいですね。
出し惜しみしないってのがgood。
ダーク・リザレクションから加入した、リリドラグノフこのキャラは使いやすい。
ホントに。見栄えも良いし。(カワイイ、カッコイイなど)
どのキャラも全く使えないってのはないので、色々使う気になります。

グラフィックもかなりの物!!
PSPでもここまで出来れば自分としては大満足です。

ゲームモードもなかなかの作りです。

クイックバトル
即行でやりたい人用のモード。
勝敗が記録されないので気軽にプレイできます。

ストーリーモード
各キャラごとの物語に沿ってプレイ。
クリアすると超美麗ムービーゲット。
このムービーは購入も出来ます。

アーケードモード
その名の通り。
勝敗が各キャラごと記録されます。

ネットワーク
ゴーストをダウンロードして対戦できるようです。
オンラインの対戦もできるようです。
ソフトを持ってない人も出来ます。(シェアリング可)

鉄拳道場
各キャラクターで島のCPUを倒して、道場を制覇するというもの。

アタックモード
タイムアタック、サバイバル、ゴールドラッシュなどがあります。
ゴールドラッシュは自分が決めた、技やコンボなどの値が金になります。
時間内を生き延びて、与えたダメージ分のゴールドを頂きます。

プラクティス
お決まりのモードですね。
ただし、初心者にも易しい作りになっていることを述べておきます。

ボーナスゲーム
鉄拳ボーリングはなかなか楽しめます。
サウスポー、パワー、カーブなどで各キャラに特徴があるのもいいですね。

コマンドアタック
コマンドをどれだけ入力できるかを競うものです。

プロフィール
自分のゲーム名の変更や勝率などの記録管理をしてます。
カスタマイズもできます。
各キャラには初期で何種類かのコスチュームでプレイできますがそれをいじれます。
全くいじれないコスも中にはあるようですが、ほとんどいじれます。
色だけでなく、意外な髪型や剣や銃といったアイテムも装備できます。
モチロン使用は出来ませんけど・・・
ちなみに1人のキャラの1つのコスにつき100万では足りません。
コンプリートするには、膨大な時間を要します。

一部分
e0064188_1754146.jpg

e0064188_17551666.jpg


こんな感じです。

いじれるのは、頭、顔、服、色、称号ってとこですね。
称号も248種類あるそうです・・・
好きな言葉だけ買えば良いかなって思ってます。

現在は孫悟空を使ってますwwwwww

単細胞とか大食漢とか逃亡中とか二面性とか量産型とか自分に合ったやつを求めてます。

シアター
ここではムービーや音楽を鑑賞できます。
かなりの高画質なムービーを見れます。
オチもあって面白いのもありますよ。

こんな感じで、結構コユイですね!
CPUもeasyモードがありますが、強さは大差ない。
むしろ、easyにすると1回のバトル金額が1000ゴールドほどになります。
nomalなら2000~3000なのに・・・
コンボられるとあっさりさようならです。
イライラしやすい、私みたいな人は無理してやらない方が良いよ!





ブログランキング

[PR]

  by ballondor7 | 2006-08-28 23:49 | ゲームレビュー

☆ファミ通に感謝☆



なんと!!(つд⊂)ゴシゴシ



キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!



e0064188_14142375.jpg


これです!!

ファミ通の5週連続特別企画、『20周年記念 100種類プレゼント』で見事当選!!

ニョホホホヾ(>∀<。)ノ



はっぴぃうれぴぃヨロピクね~

ってな感じでハイテンションでした。

近々、スター・ウォーズを見ようと思った。






ブログランキング


ワンクリックお願いします☆
[PR]

  by ballondor7 | 2006-08-16 23:10 | ゲームレビュー

ローグ・ギャラクシー

e0064188_1335072.jpg


ローグギャラクシーです。
RPGです。声優に玉木宏上戸彩が起用されたのが話題でしたね。
実は発売日に買っていました。
ずいぶんと前の話でしょうか・・・(05年12月8日 発売)
2ちゃんねるをはじめ、多くの掲示板などで糞ゲーと称されるゲームです。

何で今更書くのか?
自分でもよくわかりませんが書きます。

まず、糞ゲーと呼ばれるほどの駄作ではないと言っておく。

このゲームをやり込むのには相当な時間を必要とする時点でボリュームに問題は無い。
戦闘にはアクションが採用されており、ボタンで指示するだけとは一味違う
近接武器と射撃武器がもてるのもgood。
8人のキャラのどれでもを操作できるのもgood。
シームレスの採用でロードが非常に少ないのは快適。
グラフィックもなかなか。
ムービーとグラフィックにあまり差がない。(良い意味で)
もちろん、ムービーのほうがしっかり作られていますよ。

上で述べた、ボリュームというのは以下の事。

ひらめき
これはアビリティのことです。各キャラごとにあります。
アイテムを入手し、それを使用することで覚えれるといったシステム。
モンスターを倒して手に入れたり、宝箱から入手するなどの方法があります。

バトルレコーダー
これには賞金首、討伐記録、ランキングとあります。
賞金首は賞金の賭けられているモンスターの討伐。
討伐記録は200体いるモンスターを倒した記録です。各モンスターに倒すべき匹数が指定されており、その指定数倒すとポイントをもらえます。そのポイントを貯めるとランキングに影響を与える仕組みとなっています。

ガマノート
これは武器の配合ノートと言えるものです。
150ほどの配合系列があります。
しかし、実際の武器数はもっとありますよん。
武器ごとに相性があり、特定の物同士の配合は武器を一気に強化できます。
このノートをコンプリートするだけでも、数十時間はかかるでしょう・・・

ファクトリー
その名の通り〝工場〟です。
武器、アイテムなどストーリー上では入手できないものを生産することができます。
ここで生産されたものは指定されたショップで購入が可能になります。
ファクトリーは溶鉱炉、分解機、研磨機、錬金炉などを巧く配置し、そこに電源コードを差し込むといった要領。各機械には消費時間が決まっている。
更に、生産する際には同時のタイミングで2、3つのアイテムが組み立て機に入らないといけない。上記の消費時間を考慮して計算した配置をしなくてはならない。
正直、RPG初心者、低年齢層向けのゲームといわれているローグでもこれほどしんどいことは無いと思う。配置には意外と頭を使い、説明をしっかりと読まないことには手も足も出ない。
レアなアイテムの生産ほど緻密な配置と計算が必要になってくることは言うまでもない。
*私の友人は2人とも断念しました。| |д・) ソォーッ…

インセクトロン
ムシキングの影響ですか??
昆虫などを捕獲できます。
そして育成し、大会に出場できます。
これはこれで独立したゲームに感じます。
PSの『遊戯王 カプセルモンスター』だっけな?これのようなテイストのゲームです。
まだ、1度しかトーナメントに参加したことがありませんが育成してないとクリア不可能。
しかも、階級制で最低ランクすらクリアできません・・・(>_<)
昆虫は100種類くらいいるんじゃないかな?あまり力を注いでないのでワカリマセン。
タイプごとの特殊能力を持っています。
これもレアな昆虫がいるらしいです。数十時間覚悟モノ!?

てな感じですね~
武器には経験値システムがあって、ある程度使い込まないと配合できないとかの制限もあります。
各武器それぞれ、グラフィックが違うのでよく作りこんでるなと驚いたりもします。
また、上のようなやりこみ要素をやりこむとご褒美にコスチュームがもらえます。
あまり嬉しくないけど・・・(●゚ε゚●)ブゥ!!

これだけ書けば、糞ゲーじゃないって解ってくれるかな?

じゃ、悪い所。

MAPが繰り返しのように似ている。!?Σ( ̄ロ ̄lll)


ってか、使いまわしだろ?って言いたくなるほど。
これのせいで、めんどくさくなるプレイヤーは多いと思うな~
イライラするもん。

あと、モンスターが若干強めの設定。
特にストーリー重視でレベル上げを怠った状態で終盤に行くと普通のモンスターにすら瞬殺されることも・・・
というか、ボスより群れて出てくる通常のモンスターの方が脅威

声優がダメっていう意見が大多数だけど、それほど悪くなかった。
ただ、玉木宏さんの声は棒読みに聞こえた。上戸彩ちゃんは感情移入している感じは伝わってくるけど、キャラの顔が上戸彩に思えちゃったので意味なし・・・orz

私は200時間近く(睡眠プレイ時間込み 爆)プレイしましたが、隠しステージ前で最強の装備の準備中。
主人公だけ伝説の武器があるのです。(7本の剣+3本のイベント剣)
それを使い込んで、レッツGOでしゅ!!
でも、隠しステージも繰り返しらしい・・・
100階もあるんだってさ・・・ドウシヨウ(;゚д゚)


今じゃ2000円切ってます!!
そこの、暇だ~と言ってる方、是非買ってみてくださいよ。(`・ω・´)ノ
安くてやり込めるこれいいよ~
ストーリーはイマイチだけど、それを補う何かがある。
更に参考ステータスということで以下の評価も載せておきます。

週刊ファミ通クロスレビュー
「ローグギャラクシー」プラチナ殿堂入り 受賞

第20回 デジタルコンテンツグランプリ
「ローグギャラクシー」デジタルコンテンツ部門 優秀賞 受賞

ファミ通アワード2005(第1回)
「ローグギャラクシー」特別賞 ルーキー大賞 受賞

実は凄いんです。
この評価に納得いかないユーザーも多いでしょうが製作側の苦労も伺えます。






ブログランキング


ワンクリックお願いします☆
[PR]

  by ballondor7 | 2006-08-08 13:02 | ゲームレビュー

カッコイイセリフを言ってみてぇもんだ

e0064188_23382831.jpg


FF10のアーロンさん。
彼は主人公でもないのにメチャ濃かった。

最期『シン』に突入する前にアーロンと飛空艇で会話すると聞ける一節。

「事が終われば俺は行く 生者のふりも疲れるのでな・・・」
「10年前・・・・・・
 ジェクトの最後の言葉に従い 俺はザナルカンドに渡った
 あの街でずっとおまえを見守るつもりでいたが・・・・・・
 『シン』がザナルカンドを襲ったあの時 俺の考えは変わった
 ぬるま湯のような夢の世界ではなく 厳しくても 生きてそこにある世界
 そんな世界を おまえに感じさせてほしい・・・・・・
 『シン』の眼が そう言っていたのだ
 だからおまえを連れてきた このスピラへな」


かっこいいーーー
マジで。
なんなんでしょう?この圧倒的な存在感。
実際はジェクト(ティーダの父)の気持ちを代弁しているだけなのに。

アーロン教信者にでもなろうか?
たかだか、ゲームキャラ。されど、ゲームキャラ。
少しは影響受けてもいいですよ・・・ね?

いつぞやの、久しぶりのFF10プレイからちょいとハマリ気味w
アーロンさん、死人なんだから無理するなよ(`・ω・´)ノ
ティーダも若くから、漢を学んだことでしょうね・・・
でも、エンディングは・・・

・・・・あ、課題進んでない・・・やっべ。
バカヤローォゥォゥ(」´Д`)」ォゥォゥォゥォゥ





ブログランキング


ワンクリックお願いします☆
[PR]

  by ballondor7 | 2006-07-26 23:37 | ゲームレビュー

いただきストリート ポータブル

e0064188_11403419.jpg


買っちゃいました。
しかも、フラゲです。
友達がPS2版を持っていたのが「いたスト」のきっかけですね。

FF・ドラクエのキャラが3頭身?ほどで再現されているのも可愛くていいですよ。
しかも、皮肉・洒落・羨望の言葉をキャラ口調で並べられたらたまらんです。
ええ。ホント。

店を大きくする。
株を買う。
カードを引く。
などして自分の資産を増やしていくボードゲームです。
幸い、友達もこれを購入するので楽しめそうです。
あと2人いればオール人間で楽しめるのに~

ジタン(FFⅨ)が登場。
もちろんFF12のキャラもでますよ。
ドラクエキャラは気持ち少なめですね。
FF重視なのかと。
それにしたって面白いですよ。
プレイ仲間がいれば盛り上ること間違いナシ!
多分・・・





ブログランキング

[PR]

  by ballondor7 | 2006-05-25 23:36 | ゲームレビュー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE