カテゴリ:素晴らしき歌詞集( 13 )

 

箒星

久しぶりに歌詞を載せましょか。

『箒星』

眠れない日が続いて かすれた僕の声が
はしゃいでいる君の気持ちを曇らせた
「別にそれほど疲れていやしない」
なるたけ優しい言葉 慌てて探してみる

君は知ってんだろ?僕の大風呂敷を
今 そいつで未来を盗むから さぁ手伝って

古い遊園地の観覧車から見慣れた街見下ろし
ほら 今日までの僕らに 小さく エールでも贈ろうか
目を瞑っても消えない光 君の心に見付けた
すぅーっと 優しく淡く弧を描いて 頬を撫でてく 「箒星」

教えない 知り過ぎてるから教えない
口に出すと悲しみは 次の悲しみを生むだろう
知りたい それでもまだまだ知りたい
積まれた理屈を越えて その退屈を越えて

最近ストレッチを怠っているからかなぁ?
上手く開けないんだ、心が。ぎこちなくて

でもね僕らは未来の担い手 人の形した光
暗闇と戯れ合っては眩しく煌めく 「箒星」
心配事ばかり見付けないで 慌てないで探してこう
いつか必ず叶うって決め込んで路頭に迷った祈り

目を瞑っても消えない光 夜空に託した祈り
今日もどこかで光ってる 誰の目にも触れない場所で
悪いとこばっかり見付けないで 僕ら一緒に探そう
ずっと 優しく淡く弧を描いて 夜を撫でてく 「箒星」
光り続ける 「箒星」



--------------------------------------------------------------------------------------
もう、何書こうか迷ってたらこれが流れました。
箒星いいよね~
何がかって歌詞が、曲調が。
なんていうか、ソフトタッチな曲なんですよね。
教えない 知り過ぎてるから教えない
知りたい それでもまだまだ知りたい
これ何!?マジ、ドキンちゃんじゃん。
俺も夜空に祈りを託そうかな?
皆もこの曲聴いちゃってよ☆

滝川クリステルをニュースで目撃!!
夏休みが終わっちゃったんだな~って思いました。
ま、目の保養とニュースを仕入れれる一挙両得な番組でげすね~

さて、これから夜中にウイイレバトルを繰り広げてこようと思います☆




ブログランキング


ワンクリックお願いします☆
[PR]

  by ballondor7 | 2006-08-07 23:47 | 素晴らしき歌詞集

bat day

久しぶりの歌詞アップ。
色々と紹介したいのは山々ですが、今回は洋楽で。

e0064188_0135119.jpg


     bat day

Where is the moment when needed the most
You kick up the leaves and the magic is lost
Tell me your blue skies fade to grey
Tell me your passions gone away
And I don't need you to carry on

Your standing in line just to hit a new low
Your faking a smile with a coffee to go
Tell me your life's been way off line
You're falling to pieces every time
And I don't need you to carry on

(Chorus)
Cause you had a bad day,you're taking one down
You sing a sad song just to turn it around
You say you don't know,you tell me don't lie
You work on a smile and you go for a ride
You had a bad day,the camera don't lie
You're coming back down and you had you really don't mind
You had a bad day...you had a bad day

Well you need a blue sky holiday
The point is they laugh at what you say
And I don't need you to carrry on...

(Bridge)
Sometimes the system goes ono the brink
and the whole thing turns out wrong
You might not make it back
and you know that you could be
Well all that strong,and I'm not wrong...(Chorus)

Where is the passion when needed the most
You kick up the leanes and the magic is lost

Cause you had a bad day,you're taking one down
You sing a sad song just to turn it around
You say you don't know,you tell me don't lie
You work on a smile and you go for a ride
You had a bad day,you see what you like
How dose it feel for one more time
You had a bad day
You had a bad day


バッド・デイ~ついてない日の応援歌

いちばん大事にしたいひとときはどこにあるんだろう
落ち葉を蹴る君の、いつしか魔法は解けて
ねえ、心の青空は曇りかけているのかい
熱い思いも冷めかけているのかい
そんなにがんばらなくていいんだよ

君は順番待ちをしてますます落ち込んでいく
作り笑いを浮かべて出がけのコーヒーを飲む
このところ人生外してばかりなんだろ
相変わらず傷ついてボロボロになっていくのかい
そんなにがんばらなくたっていいんだよ

(コーラス)
だって今日はついてなかっただけ、がっかりだよね
悲しい歌を歌うのは未来を変えたいから
わからないなんて言わないで、嘘つくなよ
無理やり笑ってどこかに出かけるの
今日はついてなかっただけ、カメラは嘘つかない
そろそろ夢から覚めるよ、でもそれだけでいいんだろ
今日はついてなかっただけ・・・それだけのことさ

青空をひとりじめするような休みが必要だよ、君には
ただ問題は、みんなが君の話を笑って聞いていること
そんなにがんばらなくたっていいんだよ・・・(コーラス)

(ブリッジ)
時には世の中がおかしくなって
 何もかも裏目に出ることもある
取り返しがつかないかもしれないし
 何とかうまくいくかもしれない
僕の言うこと、間違っていないはずさ・・・(コーラス)

いちばん大事にしたい情熱はどこにあるんだろう
落ち葉を蹴る君の、いつしか魔法は解けて

だって今日はついてなかっただけ、がっかりだよね
悲しい歌を歌うのは未来を変えたいから
わからないなんて言わないで、嘘つくなよ
無理やり笑ってどこかに出かけるの
今日はついてなかっただけ、あとは君しだい
どんな気分なんだろ、今日もまた
ついてなかっただけ
ついてなかっただけだよ

----------------------------------------------------

ダニエル・パウターは声がイイ☆
じんわり染みてくる声に感じる。
この曲は一番有名です。もちろんイイ曲。

元気が出ない時に聴くといいですよ。
「ついてなかっただけ」そう思えてきますから。

*あまりにも深刻な問題はこの曲で解決できません。





ブログランキング


ワンクリックお願いします☆
詐欺ダメよ。
[PR]

  by ballondor7 | 2006-06-20 23:19 | 素晴らしき歌詞集

Story / AI

久しぶりに歌詞を載せましょう。
今更この歌なの?
もう十分知ってるよ!
名曲じゃんかよ!
とか言わないでね~
ちなみにこの曲を載せるきっかけはTVでした。
理由は下で。

-----------------------------------------------

Story / AI

限られた時の中で
どれだけのコトが出来るのだろう・・・
言葉にならないほどの想いを
どれだけあなたに伝えられるのだろう・・・.

ずっと閉じ込めてた
胸の痛みを消してくれた
今 私が笑えるのは
一緒に泣いてくれたキミがいたから

一人じゃないから
キミが私を守るから
強くなれる もう何も恐くないヨ・・・.
時がなだめてく
痛みと共に 流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる

説明する言葉も
ムリして笑うコトもしなくていいから
何かあるなら いつでも頼ってほしい
疲れた時は 肩をかすから

どんなに強がっても
ため息くらいする時もある
孤独じゃ重い扉も
共に立ち上がればまた動き始める

一人じゃないから
私がキミを守るから
あなたの笑う顔がみたいと思うから
時がなだめてく
痛みと共に 流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる

時に人は傷付き、傷付けながら
染まる色はそれぞれ違うケド
自分だけのStory
作りながら生きてくの
だからずっと、ずっと
あきらめないで・・・.

一人じゃないから
私がキミを守るから
あなたの笑う顔がみたいと思うから
時がなだめてく
痛みと共に 流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる


---------------------------------------------------------


3月最後の週(日にち忘れました:><)の深夜番組です。
確か、「東京ガールズコレクション 2006」 のドキュメンタリ番組。
これでAI押切もえの友情を語ったり、ファッションショーの苦労を語ったり・・・
とあるブランドの参入の話だったり。
そんな番組です。
で、AIがファッションショーの中でライブをやると。
他にもアーティストは参加してますよ。

で、本題に入ると、、、、

もえ姉さんが泣いたとです。


曲を聴いてです。
感動しちゃったらしいです。
綺麗だけど可愛いって感じです。
でも、その曲は新曲の「Believe」なんですけど。
本題どころか自分で何語ってるんだか分からなくなってきました。
続けます。

その後2人でのトークがありましてですね、
そこで「Story」を歌うんですね。
何だかむずがゆくなるように感動したわけです。
そして、久しぶりに聴こうと思い聴いてみたら・・・

いい曲じゃないですかぁ~!!



出だしからすんばらしい歌詞です。
「染まる色はそれぞれ違うケド」ってとこいいですよね。
いい曲だと言いながら曲の感想が薄いとかつっこまないでね。
私も時になだめられ、痛みと共に流れて行きます・・・orz

最後に新曲「Believe
この曲もスゴクいいです。
直感です。
ハイ、何の根拠もありません。
本能は正直です。
ちなみに、Yahoo!ミュージックで聴けます。
トップページにAIの画像が出てる時クリックで番組へGO!
他の聞き方は知りません。
是非聞いてみてください。春ドラの曲だそうです。
春ドラ・・・か。
春よ~遠き春よ~瞼閉じても遠い~♪
お粗末でした。


blogランキングサイトへ
よろしかったらクリックをお願いします。m(_ _)m



ブログランキング
[PR]

  by ballondor7 | 2006-04-03 12:59 | 素晴らしき歌詞集

I Am For You

Waking Ashland の1曲です。
リズムは乗りやすい感じですね。
ここで視聴できます。曲名クリックでOK!
洋楽は初めての掲載ですね。
見にくいとは思いますが・・・どうか見てやって下さい。

I Am For You

Something's very wrong here
Your heart has frozen over
And something's very strange here
You've lost all desire

The comfort we create
to prove were something
But we're starving
Screaming in the night
cause you want answers
From the one
And there's hope again

Don't give up, you're not thinking
Don't give up just keep seeking
And I, I am for you
And I, I will love you
And I, I am for you
And I, I will save you

Come and take my face
Or forever I will walk alone
And all the same mistake
Cause I know you, I deny you
Days go by and choices still remain forever
Right and wrong is black and white
The illusions of this world
And there's hope again

I send myself to you
Yes always, and always
I send my love to you

Who are you?

You found today, found today
You found today, saw today

なにかがすごく間違っている
君の心は凍りついてしまった
そしてなにかがすごく奇妙だ
君は欲望を失ってしまった

俺たちは快適さを作り出す
自分たちの存在を証明するため
でも俺たちは飢えている
夜中に叫ぶ
君はあの人から
答えを求めているから
そして再び希望が射す

諦めないで 君はまだ考えていない
諦めないで 探し続けるんだ
そして俺は君のものだ
そして俺は君を愛する
そして俺は君のものだ
そして俺は君を救う

俺の顔を取りにこい
じゃないと俺は一生独りで歩き続ける
同じ過ちを繰り返しながら
君のことを理解しているから 君を否定するから
日々は過ぎ去り選択は永遠に残る
正と不正は白と黒だ
この世界の幻想
そして再び希望が射す

俺を君に捧げる
いつも いつまでも

君は誰だ?

君は今日を見つけた 今日を見つけた
君は今日を見つけた 今日を見た

-------------------------------------------------------

やっと載せれました!
この意味深な歌詞を堪能したもらいたいです。

続きを読んじゃう!?
[PR]

  by ballondor7 | 2006-01-29 23:43 | 素晴らしき歌詞集

TOKYO / YUI

YUI / TOKYO

住みなれた この部屋を 出て行く日が来た
新しい旅だちに まだ戸惑っている

駅まで向かうバスの中
友達にメールした

朝のホームで 電話もしてみた
でもなんか 違う気がした

古いギターをひとつ持ってきた
写真は全部 置いてきた

何かを手放して そして手にいれる
そんな繰り返しかな?

つよがりは いつだって 夢に続いてる
臆病になったら そこで途切れるよ

走り出した電車の中
少しだけ泣けてきた

窓の外に続いてる この町は
変わらないでと願った

古いギターをアタシにくれたひと
東京は怖いって言ってた

答えを探すのは もうやめた
間違いだらけでいい

赤い夕焼けがビルに途切れた
涙をこらえても

次の朝がやってくるたびごとに
迷うことだってあるよね?

正しいことばかり選べない
それくらいわかってる

------------------------------------------------------------

何だか自分が千葉に来た時のことを思い出しました。
長野~千葉間はかなりありますよね。
住みなれた家でしたが、家族の皆さんはうるさかった。(笑
一人暮らしは開放感に溢れていました。
しかし、面倒なことです。自分のいい加減さに気付かされます。
「下水道代振込み忘れた~」とか「部屋汚い!?」とか・・・・
ちょい自分再構築を試みています。

それは、さておきこの曲の話へ。
「写真は全部置いてきた。」→同じく!

「窓の外に続いてるこの町は~」→ホント変わってもらいたくないですよ。汚い湖も、川の浄水なのに都会の水よりもはるかにうまい水道水も。桜並木も。
しかし、駅に自動改札が導入されていた。コレは良しとしよう。

「何かを手放してそして手にいれるそんな繰り返しかな?」
最後に「?」が入っていて納得って感じです。
いろいろなことがこんな気になりませんか?
恋だろうが、勉強だろうが、スポーツだろうが・・・
まあ、人それぞれですけどね。

いい曲ですよ。
この声にして、この曲在り!



blogランキングサイトへ
よろしかったらクリックをお願いします。m(_ _)m


こっちもよろしくね♪
[PR]

  by ballondor7 | 2006-01-24 23:18 | 素晴らしき歌詞集

言わずと知れた名曲 「いつかのメリークリスマス」

いつかのメリークリスマス/B'z

ゆっくりと12月のあかりが灯りはじめ
慌ただしく踊る街を誰もが好きになる

僕は走り 閉店まぎわ 君の欲しがった椅子を買った
荷物抱え 電車のなか ひとりで幸せだった

いつまでも 手をつないでいられるような気がしていた
何もかもがきらめいて がむしゃらに夢を追いかけた
喜びも悲しみも全部 分かちあう日がくること
想って微笑みあっている 色褪せたいつかのメリークリスマス

歌いながら線路沿いを 家へと少し急いだ
ドアを開けた君はいそがしく 夕食を作っていた

誇らしげにプレゼントみせると 君は心から喜んで
その顔を見た僕もまた素直に君を抱きしめた

いつまでも 手をつないでいられるような気がしていた
何もかもがきらめいて がむしゃらに夢を追いかけた
君がいなくなることを はじめて怖いと思った
人を愛するということに 気がついたいつかのメリークリスマス

部屋を染めるろうそくの灯を見ながら 離れることはないと
言った後で急に 僕は何故だかわからず泣いた

いつまでも 手をつないでいられるような気がしていた
何もかもがきらめいて がむしゃらに夢を追いかけた
君がいなくなることを はじめて怖いと思った
人を愛するということに 気がついたいつかのメリークリスマス

立ち止まってる僕のそばを 誰かが足早に
通り過ぎる 荷物を抱え 幸せそうな顔で


---------------------------------------------------------
時期が時期ですのでこの曲を!
「誇らしげにプレゼントみせると 君は心から喜んで
その顔を見た僕もまた素直に君を抱きしめた」
ここが一番好きですね。
感情が凝縮されているような感じが地味に出てます。
最後の立ち止まってるは何を意味してるんでしょうか・・・



blogランキングサイトへ
よろしかったらクリックをお願いします。m(_ _)m


こっちもよろしくね♪
[PR]

  by ballondor7 | 2005-12-24 12:13 | 素晴らしき歌詞集

柊 / Do As Infinity

柊 / Do As Infinity

僕たちはあやまちを犯す
僕たちはすぐに立ち止まる
ささいな小石にさえも 躓いて

誰かの言葉を信じ
誰かの手の中にいる
最後は一人なのに

自分が気付いている弱さ
自分に耐えられない脆さ
見えないふりをしたまま 生きてゆく

どうしようもない苛立ち
どこも宛てない旅立ち
くり返して

長い橋
引き返す 勇気もなくて
こぼれてく
両手から 大切なもの

舞いだした粉雪は
積もるのでしょう
冬を耐え抜いてゆく
強さが欲しいよ

君の胸の片隅に
残したトゲを
やがて来る春までに
溶かしてあげたい

僕たちはあやまちを犯す
僕たちはすぐに立ち止まる
全てを受けいれる程 強くない

氷の欠片を集め
心の隙間は今も
埋め尽くせないまま

はしゃいでた街の沈黙
果たせない二人の約束
触れてしまえば消える 雪のよう

僕が見失ったもの
君を見失ったこと
気付かなくて

柊は
冬の訪れ 告げる花
僕たちを
ただそこで 見下ろしている

長い孤独な夜に
つぶされそう
満たされぬ現実が
押し寄せてくるよ

君を守り抜きたい
この冬から
やがてつく赤い実を
二人で待とう

舞いだした粉雪は
積もるのでしょう
冬を耐え抜いてゆく
強さが欲しいよ

君の胸の片隅に
残したトゲを
やがて来る春までに
溶かしてあげたい


-----------------------------------------------------
言わずと知れた名作でしょう。
解散したことが悔やまれます。
「君の胸の片隅に残したトゲをやがて来る春までに溶かしてあげたい」

かっこいいじゃないですか!


俺も溶かしてもらいたいよ~
「長い孤独な夜につぶされそう満たされぬ現実が押し寄せてくるよ」
自分なんて頻繁につぶされています・・・(涙
冬を耐え抜く強さも欲しいけど、溶かしてあげれる人になりたい・・・
イイこと言いましたね。( ̄ー ̄)v



blogランキングサイトへ
よろしかったらクリックをお願いします。m(_ _)m


こっちもよろしくね♪
[PR]

  by ballondor7 | 2005-12-19 22:31 | 素晴らしき歌詞集

aroma / 中島美嘉

aroma / 中島美嘉
作詞 中島美嘉 作曲 五島良子

なくしたあいつの心を
とりもどすためのいつかの 思い出
ふさいだ 耳にも残るは
最後にあいつがはき出す言葉達

地位や名誉 そればかりからむ
そこから逃げ出し 忘れ物捜し
ダイヤ? 宝? そんな目に見えて
光る物を求めてるんじゃない

力尽きたの私の声も 目も 愛も
髪がからむの 解ける様に そう簡単に ah

失う恐さと弱さを
誰かにうちあける事が出来たなら
かわいた思い出たどるは
最後にあいつが残した香り達

不覚 現実逃避しないで
真っすぐ前だけ見据えて歩く
意味ない 無理ない 人生なんて
愛せる 自分に酔ってしまうだけ

素肌だけじゃない 私の魅力 癖 涙
指がつづるの ごまかす様に そう冷静に ah

隠した写真のありかを
忘れたふりして この胸 かき乱す
涙の 部屋にも 残るは
最後にあいつが愛した香り達

なくしたあいつの心を
とりもどすためのいつかの 思い出
ふさいだ 耳にも残るは
最後にあいつがはき出す言葉達

隠した写真のありかを
忘れたふりして この胸 かき乱す
涙の 部屋にも 残るは
最後にあいつが愛した香り達


-------------------------------------------------
e0064188_141225.jpg

↑この曲はこのアルバムにあります。


非常に独特なリズムの曲です。
スローな曲です。
別れの曲なのに甘~い感じがするんです。
「ふさいだ耳にも残るは 最後にあいつがき出す言葉達」
「隠した写真のありかを忘れたふりしてこの胸かき乱す」
ここの部分はかなりぐっときます。
俺は「あいつ」という表記にかなり弱いですから・・・
別れの曲なんですが癒される曲ですね。
なぜなんだ?
しかも自分は男・・・
気軽に感想くださいね♪



blogランキングサイトへ
よろしかったらクリックをお願いします。m(_ _)m


こっちもよろしくね♪
[PR]

  by ballondor7 | 2005-12-07 22:26 | 素晴らしき歌詞集

くるみ / Mr.Children

くるみ / Mr.Children

ねぇ くるみ
この街の景色は君の目にどう映るの?
今の僕はどう見えるの?

ねぇ くるみ
誰かの優しさも皮肉に聞こえてしまうんだ
そんな時はどうしたらいい?

良かった事だけ思い出して
やけに年老いた気持ちになる
とはいえ暮らしの中で
今 動き出そうとしている
歯車のひとつにならなくてはなぁ
希望の数だけ失望は増える
それでも明日に胸は震える
「どんな事が起こるんだろう?」
想像してみるんだよ

ねぇ くるみ
時間が何もかも洗い連れ去ってくれれば
生きる事は実に容易い

ねぇ くるみ
あれからは一度も涙は流してないよ
でも 本気で笑う事も少ない

どこかで掛け違えてきて
気が付けば一つ余ったボタン
同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに
出会う事で意味が出来たならいい
出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える
十字路に出くわすたび
迷いもするだろうけど

今以上をいつも欲しがるくせに
変わらない愛を求め歌う
そうして歯車は回る
この必要以上の負担に
ギシギシ鈍い音をたてながら
希望の数だけ失望は増える
それでも明日に胸は震える
「どんな事が起こるんだろう?」
想像してみよう
出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える
引き返しちゃいけないよね
進もう 君のいない道の上へ


-------------------------------------------------

この曲はPVと合わせてみるとマジ感動します。
おじさんたちのが泣かせます。
歌詞だってモチロンgood!
「誰かの優しさも皮肉に聞こえてしまうんだ」
確かにそう聞こえちゃうこともありますよね。
「希望の数だけ失望は増える。それでも明日に胸は震える。」
この表現には感服しました。
希望の数だけ失望は増えるもんですよね~
「今以上をいつも欲しがるくせに変わらない愛を求め歌う」

ふぁー

こりゃ参った!
って感じで最近よく聴いています。




blogランキングサイトへ
よろしかったらクリックをお願いします。m(_ _)m


こっちもよろしくね♪
[PR]

  by ballondor7 | 2005-11-30 23:34 | 素晴らしき歌詞集

微熱 / 上戸彩

微熱 / 上戸彩
作詞 / 伊秩弘将 作曲 / 渡辺未来

唇にLonely Blue 今夜ひとりにしないで
優しいぬくもりも 声も 忘れてしまうから

いつも私だけとつながってて
どんなに離れてる夜も
甘い余韻残して
今 あなたは 誰を思っているの?

ひとつになって眠りたい
あなたの全部が欲しい
溢れていく情熱を
今すぐに受け止めて欲しいよ
こんなに心が 遠くに感じる夜は
あいまいな言葉だけじゃ
帰れなくなるよ きっと…

時計を見ないで 愛を確かめ合いたいのに
どんなに触れ合っても 決してさわれない場所がある

失う事がとても怖いから
言い出せない事があるよ
向かい風が吹き荒れても
二つの鼓動 重ねあってたい

あなた以外とはイケない
秘密の香りしても
あやまちも全部乗り越えて
二人きりの未来 見つけたい
kissを止めないで
上手に嘘をついて
あなたを嫌いになれるなら
きっと楽になれるのに


--------------------------------------------------
思いっきりドロドロする感じなのは俺だけ?
アイドルの唄う曲なんてたかが知れてる!?
その一言で片付けてしまってはかわいそうではありませんか。
素敵な曲には反応しましょう。
この曲はしっとりと歌い上げるバラードではありません。
激しい曲です!
「あいまいな言葉だけじゃ 帰れなくなるよ きっと・・・」
これは重いなと思いました。
個人的に「あなた意外とはイケない」がそそられます。
理由は言いませんが・・・
上戸さんも昔に比べればはるかに唄うのが上手になった気がしますね。
特にファンではないですけど。
可愛いことは揺るがないですね。

------------------------------------------------------
e0064188_9444491.jpg

これは最近友達がハマっているという品物。
「AQUA LIMONE」は私が飲んでいたもの。
で、「KAHLU'A」って書かれているほうが友達のもの。
カルーアというもので、コーヒー味のお酒?らしいです。
牛乳でわって飲むとうまいって言うから飲んでみましたけど・・・

うまかった!


ってかただのコーヒー牛乳じゃん
不思議な体験でした。
しかも、その友達布団を焦がしてしまって大変だったとか・・・
そういえば家がホットケーキを焦がしてしまったような匂いがしたような・・・
何にしろオモロイ友達です。

blogランキングサイトへ
よろしかったらクリックをお願いします。m(_ _)m


こっちもよろしくね♪
[PR]

  by ballondor7 | 2005-11-27 23:49 | 素晴らしき歌詞集

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE